WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "29d51eab-20cf-4d38-b7af-e932e3fe27f5"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1064", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1064"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00001064", "sets": ["169"]}, "author_link": ["2990", "2993", "2992", "2991"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Effects of educational support program for siblings of children with developmental disorders : Practice with the small group"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-05-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "20", "bibliographicPageStart": "3", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "とやま発達福祉学年報"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、障害のある子どものきょうだいが抱える心理的な問題や障害のある同胞とかかわりにおける困難に対して教育的支援プログラムがもたらす効果について、実践を通して検討した。小学生4名からなるグループに対し、インタビューと障害の理解度を確認するテスト、及びストレス測定尺度を用いて、対象児らの支援ニーズをアセスメントし、それを踏まえて8回からなるオーダーメードの小集団用パッケージ型支援プログラムを作成し、実施した。プログラムは、障害の理解と対応に関してクイズとディスカッションにより学ぶ前半と、障害のある同胞とゲームをしながら前半で学んだかかわり方を実際に体験したり、家族で楽しい時間を共有したりする後半の2部で構成した。実践の結果、対象児らは、同胞の障害に対する理解のレベルが向上し、場面に応じて障害の特性に応じた対応方法を具体的に考えられるようになった。さらに、同胞の心情の理解が進み、それまでの拒否的な感情や失望感が減少し、受容や心理的距離感の接近が確認された。またストレスの高かった対象児についてはその低減が認められた。これにより、参加者のニーズに基づく障害の理解・対応の学習と体験を組み合わせた教育的支援プログラムは、きょうだいの同胞に関する問題の対処力向上に役立つことが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "とやま発達福祉学年報, 3号, Page 3-20", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2992", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Abe, Mihoko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2993", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Mizuno, Nao"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00001058", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部発達教育学科発達福祉コース"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12538585", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21850801", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "阿部, 美穂子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2990", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "水野, 奈央"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2991", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-02-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "thf_abe.pdf", "filesize": [{"value": "903.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 903200.0, "url": {"label": "thf_abe.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/1064/files/thf_abe.pdf"}, "version_id": "b54115bd-abdf-4190-ab58-ecf9f8ae20e2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "きょうだい", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育的支援プログラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "障害理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Siblings", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Educational Support program", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Developmental Disorders", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Special Needs Understanding", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "発達障害のある子どものきょうだい児に対する教育的支援プログラムの開発と効果の検討 : 小グループによる実践から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "発達障害のある子どものきょうだい児に対する教育的支援プログラムの開発と効果の検討 : 小グループによる実践から"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["169"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00001058", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2012-06-25"}, "publish_date": "2012-06-25", "publish_status": "0", "recid": "1064", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["発達障害のある子どものきょうだい児に対する教育的支援プログラムの開発と効果の検討 : 小グループによる実践から"], "weko_shared_id": 3}
発達障害のある子どものきょうだい児に対する教育的支援プログラムの開発と効果の検討 : 小グループによる実践から
https://doi.org/10.15099/00001058
https://doi.org/10.15099/00001058e8f3bdff-face-4f82-a54b-851fd39cf583
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
thf_abe.pdf (903.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-06-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 発達障害のある子どものきょうだい児に対する教育的支援プログラムの開発と効果の検討 : 小グループによる実践から | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | きょうだい | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育的支援プログラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害理解 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Siblings | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Educational Support program | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Developmental Disorders | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Special Needs Understanding | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00001058 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
阿部, 美穂子
× 阿部, 美穂子× 水野, 奈央 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Abe, Mihoko | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Mizuno, Nao | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Effects of educational support program for siblings of children with developmental disorders : Practice with the small group | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、障害のある子どものきょうだいが抱える心理的な問題や障害のある同胞とかかわりにおける困難に対して教育的支援プログラムがもたらす効果について、実践を通して検討した。小学生4名からなるグループに対し、インタビューと障害の理解度を確認するテスト、及びストレス測定尺度を用いて、対象児らの支援ニーズをアセスメントし、それを踏まえて8回からなるオーダーメードの小集団用パッケージ型支援プログラムを作成し、実施した。プログラムは、障害の理解と対応に関してクイズとディスカッションにより学ぶ前半と、障害のある同胞とゲームをしながら前半で学んだかかわり方を実際に体験したり、家族で楽しい時間を共有したりする後半の2部で構成した。実践の結果、対象児らは、同胞の障害に対する理解のレベルが向上し、場面に応じて障害の特性に応じた対応方法を具体的に考えられるようになった。さらに、同胞の心情の理解が進み、それまでの拒否的な感情や失望感が減少し、受容や心理的距離感の接近が確認された。またストレスの高かった対象児についてはその低減が認められた。これにより、参加者のニーズに基づく障害の理解・対応の学習と体験を組み合わせた教育的支援プログラムは、きょうだいの同胞に関する問題の対処力向上に役立つことが示唆された。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | とやま発達福祉学年報, 3号, Page 3-20 | |||||
書誌情報 |
とやま発達福祉学年報 巻 3, p. 3-20, 発行日 2012-05-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21850801 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12538585 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部発達教育学科発達福祉コース | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |