WEKO3
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V形10気筒機関の起振モーメントとバンク角
https://doi.org/10.15099/00004544
https://doi.org/10.15099/0000454406262fe5-7b2d-4af9-94c0-041825aeac25
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Kokiyo_48_01_Page077to087.pdf (6.1 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2012-10-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | V形10気筒機関の起振モーメントとバンク角 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Reciprocating Engine | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Exciting Moment | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Dynamical Analysis | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 10-Cylinder V-Type Engine | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Cylinder Arrangement | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Bank Angle | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00004544 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
桐, 昭弘
× 桐, 昭弘× 山根, 俊和× 伊藤, 紀男 |
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著者別名 | ||||||
姓名 | Kiri, Akihiro | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Yamane, Toshikazu | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Ito, Norio | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Exciting Moment and Bank Angle Analysis of V-Type 10 Cylinder Engine | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | The purpose of this study is to clarify how to determine more convenient or compact bank angle of the 10 cylinder V-type engine. Generally the total number of combinations of cylinder arrangement has a large number with the increase of cylinder. Therefore we usually requires tedious calculations to obtain the analytical result. But the amount of calculation are decreased by selecting reasonably cylinder arrangement of straight 5 cylinders constituting V-type 10 cylinder engine. In this report, we analyze the exciting moment by the latter method. As a result, there is not how to reduce perfectly an unbalance moment of the engine, but we make it clear that the practical engine with some new bank angles is found out. And their results agree with them by the former method. | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 1989年に米国のデトロイトで開かれたモーターショーに,米国ビック3の一つであるクライスラー社が,OHVで8,000cc,400psの90°V形10気筒という途方もなく巨大なエンジンを搭載した"ダッジ・バイパー"というプロトタイプカーを持ち込んだ。 これは2人乗りで典型的なアメリカン・スタイルのノスタルジックなロードスターであった。 しかし,その車が実際に生産に移されるとは,そのときは誰も考えていなかったと言われている。 ところが,その3年後には現実のものとなり,その後は好評を得ながら現在に至っている。 一般に,乗用車用のV形多気筒機関としては6気筒や8気筒が主流で,それ以上のものとしてはヨーロッパなどで12気筒のものが搭載されている。 このことから,本来,V形10気筒機関は,総排気量と1気筒当たりの排気量とのバランスの関係で,実用には不向きだと言われていた。 今回新たに実用化されたV形10気筒機関に関しては,すでに筆者の一人は,その機関に発生する起振モーメントの動力学的な解析を行ってきた。 このような多気筒機関の解析においては,気筒数が増えると気筒配列の組み合せ数は階乗で増加するため,その配列の選び方によって,起振モーメントの解析が煩雑になったり,比較的容易になったりする。 すでに報告した論文では,V形10気筒機関の気筒配列の組み合せ数を,最大限1,600通り考え,それらすべての組み合せについて計算を試みた。 そして,その中で起振モーメントが削減できないものを除外して,実用的なパンク角を求めてきた。 それに対して本研究では,あらかじめ気筒配列の組み合せ数を少なくするために,まず,V形を構成する直列5気筒機関の段階で,有効と考えられる配列を絞り込み,それらをV形に配置した場合の解析法について検討を行った。 その結果,すでに報告したものと同じ結果が得られたので,ここにその新しい解析法について報告する。 |
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引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 富山大学工学部紀要,48, Page 77-87 | |||||
書誌情報 |
富山大学工学部紀要 巻 48, p. 77-87, 発行日 1997-02 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 03871339 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00175872 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
国立国会図書館分類 | ||||||
主題Scheme | NDLC | |||||
主題 | ZM2 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学工学部 | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |