WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e23d03a7-4aac-4ad1-9acd-25335677787d"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "18252", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "18252"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00018252", "sets": ["1981"]}, "author_link": ["175176", "172936"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Development of a Unit in Junior High School Social Studies by Using \"Geographical Perspective and Way of Thinking\": Understanding European Spatial Interdependence from \"Gross Domestic Product (GDP) per Capita in Luxembourg\""}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-12-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "11", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的の1点目は,地理的な見方・考え方と地理学研究の中心的概念の関係を整理しながら空間的相互依存作用に着目することで,地理的分野における資質・能力が育成される点を明らかにした授業論を提起することである。2点目は,ルクセンブルクの国民一人あたりのGDPが世界1位である理由を考えさせることで,ヨーロッパの空間的相互依存作用に着目させるという授業構成を通して,ヨーロッパの地域的な課題や地域的な特色を捉えさせる中学校社会科地理的分野の授業モデルを開発することである。\n本研究の成果の1点目としては,地理的な見方・考え方と地理学研究の中心的概念の関係を整理しながら空間的相互依存作用に着目することで,地理的分野における資質・能力が育成される点を明らかにした授業論を提起できたことである。また,空間的相互依存作用に着目させるために実施した,ルクセンブルクの国民一人あたりのGDPが世界1位である理由を考えさせる授業の事前・事後の比較から,地理的見方・考え方を働かせながら,地理的事象を捉える力が育成される点を示すことができた。2点目は,ルクセンブルクの国民一人あたりのGDPが世界1位である理由を考えさせることで,ヨーロッパの空間的相互依存作用からヨーロッパの地域的な課題や地域的な特色を捉える単元開発の内容編成を追試可能な形で具体的に示し,評価問題の結果を分析して,開発した単元の成果と課題を明らかにするなど,中学校社会科地理的分野の授業モデルを開発できたことである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 15号, 2020.12.23, Page 1-11", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "172936", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sakata, Genjo"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "175176", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kurokawa, Akiko"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00020687", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12184405", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18815227", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "坂田, 元丈"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "172936", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "黒河, 明子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "175176", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "15_01_01_Page001to011_Sakata.pdf", "filesize": [{"value": "703.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 703700.0, "url": {"label": "15_01_01_Page001to011_Sakata.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/18252/files/15_01_01_Page001to011_Sakata.pdf"}, "version_id": "5478ec22-3ddc-4158-97bf-7b8d75768e02"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "地理的な見方・考え方", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ヨーロッパ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "空間的相互依存作用", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ルクセンブルク", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "一人当たりのGDP", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Geographical Perspective and Way of Thinking", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Europe", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Spatial Interdependence", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Luxembourg", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Gross Domestic Product (GDP) per Capita", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「地理的な見方・考え方」を働かせる中学校社会科学習の単元開発 : 「ルクセンブルクの国民一人あたりのGDP」からヨーロッパの空間的相互依存作用を捉える", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「地理的な見方・考え方」を働かせる中学校社会科学習の単元開発 : 「ルクセンブルクの国民一人あたりのGDP」からヨーロッパの空間的相互依存作用を捉える"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1981"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00020687", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-17"}, "publish_date": "2021-03-17", "publish_status": "0", "recid": "18252", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「地理的な見方・考え方」を働かせる中学校社会科学習の単元開発 : 「ルクセンブルクの国民一人あたりのGDP」からヨーロッパの空間的相互依存作用を捉える"], "weko_shared_id": 3}
「地理的な見方・考え方」を働かせる中学校社会科学習の単元開発 : 「ルクセンブルクの国民一人あたりのGDP」からヨーロッパの空間的相互依存作用を捉える
https://doi.org/10.15099/00020687
https://doi.org/10.15099/0002068759999df0-497c-4e78-8ad1-5e721720d3e7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
15_01_01_Page001to011_Sakata.pdf (703.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「地理的な見方・考え方」を働かせる中学校社会科学習の単元開発 : 「ルクセンブルクの国民一人あたりのGDP」からヨーロッパの空間的相互依存作用を捉える | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地理的な見方・考え方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヨーロッパ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 空間的相互依存作用 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルクセンブルク | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 一人当たりのGDP | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Geographical Perspective and Way of Thinking | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Europe | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Spatial Interdependence | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Luxembourg | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Gross Domestic Product (GDP) per Capita | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00020687 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
坂田, 元丈
× 坂田, 元丈× 黒河, 明子 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Sakata, Genjo | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Kurokawa, Akiko | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Development of a Unit in Junior High School Social Studies by Using "Geographical Perspective and Way of Thinking": Understanding European Spatial Interdependence from "Gross Domestic Product (GDP) per Capita in Luxembourg" | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的の1点目は,地理的な見方・考え方と地理学研究の中心的概念の関係を整理しながら空間的相互依存作用に着目することで,地理的分野における資質・能力が育成される点を明らかにした授業論を提起することである。2点目は,ルクセンブルクの国民一人あたりのGDPが世界1位である理由を考えさせることで,ヨーロッパの空間的相互依存作用に着目させるという授業構成を通して,ヨーロッパの地域的な課題や地域的な特色を捉えさせる中学校社会科地理的分野の授業モデルを開発することである。 本研究の成果の1点目としては,地理的な見方・考え方と地理学研究の中心的概念の関係を整理しながら空間的相互依存作用に着目することで,地理的分野における資質・能力が育成される点を明らかにした授業論を提起できたことである。また,空間的相互依存作用に着目させるために実施した,ルクセンブルクの国民一人あたりのGDPが世界1位である理由を考えさせる授業の事前・事後の比較から,地理的見方・考え方を働かせながら,地理的事象を捉える力が育成される点を示すことができた。2点目は,ルクセンブルクの国民一人あたりのGDPが世界1位である理由を考えさせることで,ヨーロッパの空間的相互依存作用からヨーロッパの地域的な課題や地域的な特色を捉える単元開発の内容編成を追試可能な形で具体的に示し,評価問題の結果を分析して,開発した単元の成果と課題を明らかにするなど,中学校社会科地理的分野の授業モデルを開発できたことである。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 15号, 2020.12.23, Page 1-11 | |||||
書誌情報 |
教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 巻 15, p. 1-11, 発行日 2020-12-23 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18815227 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12184405 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |