WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e7ae2909-77a4-45da-80c7-745f662ed29a"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "17496", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "17496"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00017496", "sets": ["1920"]}, "author_link": ["172944", "172943", "179"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Prototype Development and Trial on Our New Timetabling System"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-12-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "102", "bibliographicPageStart": "95", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究は校務情報化の観点より時間割編成業務に着眼し,時間割編成業務へプログラム処理導入による業務の効率化を目指したものである。時間割編成業務はその複雑さが学校カリキュラムの特性に大きく左右されるため,パッケージ化されたプログラムが必ずしもその学校のカリキュラム特性に合ったシステムであるとは限らない。そのため,著者らは学校教員自らでシステムの調整が可能なプログラムの構築を目指した。また従来の時間割編成アルゴリズムから,時間割編成上において先に決まった時間に固定する授業,プログラムに自動編成させる授業を区別するため,教員の持つ時間割編成のための合理的な行動特性を活用した「コンピテンシー併用型」によるシステム開発を検討した。それによりプログラムの自動化を導入しても,全くのランダムではなく教員の意向も汲んだ時間割編成が可能となるアルゴリズムとなった。実際の運用において作業の効率化と時間短縮を実現し,一定の効果を果たすことができた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 14号, 2019.12.23, Page 95-102", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "172943", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Saeki, Tomonari"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "172944", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yamamoto, Ryoya"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "179", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000347669904", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000347669904"}, {"nameIdentifier": "90334705", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000090334705"}], "names": [{"name": "Kamiyama, Akira"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00019939", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12184405", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18815227", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐伯, 智成"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "172943", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 龍也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "172944", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "上山, 輝"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "179", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000347669904", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000347669904"}, {"nameIdentifier": "90334705", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000090334705"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-01-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "14_01_09_Page095to102_Saeki.pdf", "filesize": [{"value": "855.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 855800.0, "url": {"label": "14_01_09_Page095to102_Saeki.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/17496/files/14_01_09_Page095to102_Saeki.pdf"}, "version_id": "23c701d6-760b-4e86-b884-8fbae572838a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "コンピテンシー併用型", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "時間割編成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Python", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プロトタイプ開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "校務情報化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Teacher\u0027s Compitencies for Timetabling", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Timetabling", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Python", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Prototype Development", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Informatization of school affairs", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "時間割編成システムのプロトタイプ開発と試行", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "時間割編成システムのプロトタイプ開発と試行"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1920"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00019939", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-01-20"}, "publish_date": "2020-01-20", "publish_status": "0", "recid": "17496", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["時間割編成システムのプロトタイプ開発と試行"], "weko_shared_id": 3}
時間割編成システムのプロトタイプ開発と試行
https://doi.org/10.15099/00019939
https://doi.org/10.15099/00019939e01eccbe-737f-4a1f-83fd-9557ef38059a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
14_01_09_Page095to102_Saeki.pdf (855.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-01-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 時間割編成システムのプロトタイプ開発と試行 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コンピテンシー併用型 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 時間割編成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Python | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プロトタイプ開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 校務情報化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teacher's Compitencies for Timetabling | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Timetabling | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Python | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Prototype Development | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Informatization of school affairs | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00019939 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
佐伯, 智成
× 佐伯, 智成× 山本, 龍也× 上山, 輝 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Saeki, Tomonari | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Yamamoto, Ryoya | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Kamiyama, Akira | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Prototype Development and Trial on Our New Timetabling System | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は校務情報化の観点より時間割編成業務に着眼し,時間割編成業務へプログラム処理導入による業務の効率化を目指したものである。時間割編成業務はその複雑さが学校カリキュラムの特性に大きく左右されるため,パッケージ化されたプログラムが必ずしもその学校のカリキュラム特性に合ったシステムであるとは限らない。そのため,著者らは学校教員自らでシステムの調整が可能なプログラムの構築を目指した。また従来の時間割編成アルゴリズムから,時間割編成上において先に決まった時間に固定する授業,プログラムに自動編成させる授業を区別するため,教員の持つ時間割編成のための合理的な行動特性を活用した「コンピテンシー併用型」によるシステム開発を検討した。それによりプログラムの自動化を導入しても,全くのランダムではなく教員の意向も汲んだ時間割編成が可能となるアルゴリズムとなった。実際の運用において作業の効率化と時間短縮を実現し,一定の効果を果たすことができた。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 14号, 2019.12.23, Page 95-102 | |||||
書誌情報 |
教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 巻 14, p. 95-102, 発行日 2019-12-23 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18815227 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12184405 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |