WEKO3
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アイリスオーヤマ株式会社の競争戦略
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
62-1_01-08_Page173to185_Uchida.pdf (901.8 kB)
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|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2016-08-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アイリスオーヤマ株式会社の競争戦略 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アイリスオーヤマ | |||||
キーワード | ||||||
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主題 | メーカーベンダーシステム | |||||
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キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プレゼン会議 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00015819 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
内田, 康郎
× 内田, 康郎 |
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著者別名 | ||||||
姓名 | Uchida, Yasuro | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Comepetitive Strategy of Iris Ohyama Ltd. | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿はケーススタディ用の教材として作成されているが,前稿ではアイリスオーヤマ株式会社の成長プロセスについてみてきた。本稿では,主に同社の競争戦略について記述していく。 地方の町工場から始まったアイリスオーヤマ。19歳で同社の代表者となった大山健太郎氏は,その後独自のポリシーをもとに同社を成長させていく。他社の持たない商品を,顧客目線で発掘し,数々のヒット商品を生み出してきた。同社の出す新商品は年間1千点。すべてが「ユーザーイン」の発想から生み出されていく。同社では,売上高のうち発売から3年以内の商品による売上の比率を「新商品比率」と呼んでいるが,60%が同社の目標として設定されている。一度,ヒット商品が生まれると,長期間その商品に依存しようとする企業も少なくない中,同社のこの数字は,数年のうちには売れ筋の商品群を入れ替えることを意味する。実際,2014年度はわずかながら目標に及ばなかったものの,55.8%となっている。果たしてどのようなメカニズムによって,こうした活動が進められているのだろうか。 |
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引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 富山大学紀要.富大経済論集,第62巻第1号,2016.7,pp. 173-185 | |||||
書誌情報 |
富山大学紀要.富大経済論集 巻 62, 号 1, p. 173-185, 発行日 2016-07 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0286-3642 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00408391 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学経済学部 | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |